たんまね日記

SLEEP IS SLEEPのギタリスト・Nora In True Northのベーシスト、まねたんのブログです!バンド・日常・世界一周旅行などなどについて書いています!本名は内緒ですが金子です。

沖縄を想い出のフィンランドで殴る

こんばんは、まねたんです!

 

最近まで暑い日が続いたと思いきや、一気に気温が下がり、

もう10月で急に秋がやってきた感がすごいですね。

f:id:moneytongue:20171005172913j:plain

このように、

夏の暑い気温がある日・ある時を境に急に涼しくなる時節の変化のことを、

「文忘れ(ふみわすれ)」または「突秋の訪来(とっしゅうのほうらい)」と言うそうです。
旧暦では、4月(卯月)・5月(皐月)・6月(水無月)が夏で、7月(文月)・8月(葉月)・9月(長月)が秋であるため、

元々は、

「文月(7月)の七夕の宴で詠む詩歌(=文:ふみ)の用意をする間もなく、秋がいつの間にかやってきてしまった」

という意味だったようですが、

今では「なんか急に涼しくなりおったな…」という意味に転じたようです。

また、かつては学問のことを「文(ふみ)」と読んでおり、

七夕の季節になると街の雰囲気が浮足立って、

「学童たちが文(勉学)を忘れてしまうような雰囲気になる秋が、突然やってきた」という意味も込められてるようです。

今でいうお祭りの雰囲気に近いのではないかな、と思います。

 

 

 

まぁ全部嘘なんですけど。

それっぽすぎて、書きながら自分で半ば信じてしまいました。

ちなみに、上の方に貼った"The 秋"みたいな写真は、

ドイツのブレーメンで撮った写真です。

なぜブレーメンで撮った写真を載せたかというと、

ブレーメンで撮った写真を載せているブログ、めちゃめちゃにおしゃれなのでは…?」

と思ったからです。

f:id:moneytongue:20171005173217j:plain

ブレーメンの音楽隊 !ブログがどんどんおしゃれになっちゃう!

 

さて、もうすぐ3連休ですね!

皆さんはどこかでお出かけなどされますでしょうか。

私の友人は、なんと沖縄に行くと言っていました!

f:id:moneytongue:20171005175037j:plain

これはフィンランドに行ったとき撮ったやつです。

沖縄とはなんの関係もありませんし、どちらかというと色々と真逆です。

ではなぜフィンランドの写真を載せたかというと、

沖縄に行けない恨みをフィンランドの美しい冷気に託すためです。

ちなみに私たんまねは非常に人気者なので、

予定といえばバンドメンバーに会うだけです。

本当にかわいそう。

 

マジによくわからんブログを書いてしまいました!

ではまた!