たんまね日記

Nora In True NorthとSLEEP IS SLEEPの音楽クリエイター、まねたんの日記です!バンド・日常・世界一周旅行などなど!

国内ひとり旅③ ~富山・石川編~

こんばんは、まねたんです!

前回の山形と新潟の旅に続きまして、

今回は富山県「石川県」の旅について紹介していきます!

 

さて、新潟から富山に向かうパーキングエリアで一夜を明かした私が、

この悲しみに満ちた世界におはようを告げるために外に出ると…

f:id:moneytongue:20160624022809j:plain

またまた晴れてるぅぅぅぅっぅぅ!!!!

梅雨の季節だというのに、旅に出てからまだ一度も雨に降られておりません。

「たぶん今年が空梅雨なのは俺のせいだ…申し訳ない…。」と自意識過剰の神みたいなことを思いつつ、

富山に向けて出発します!

 

さて富山の観光地というと、皆さんはどこを思い浮かべるでしょうか…?

富山といえば、やはり黒部ダムではないでしょうか!

放流の迫力や、その圧倒的なスケール、そしてアルペンルートの雪の大谷などが非常に人気のある観光地です。

f:id:moneytongue:20160624025044j:plain

(↑雪の大谷)

というわけで、今回は黒部ダムには行きません!

ハハっ!!死ねって思った???ハハハ人生isライフハハハっ!!!

いやだって放流の季節じゃないっぽいし、

ダム行ったら他の観光地に行く時間取れるかわかんないし、

なんか黒部ダム付近ってマイカー規制入っててトロッコバスとか使わないといけないから割とお金がMoneyだし…

とまぁとにかく行かなかったのです。

いやこの記事を書いている今もめっっっちゃ行きたいんですけどね!

ここにはひとり旅でではなく、友人たちと来たいという思いが強かったのです。

近い将来必ず行きます!

 

さて茶番を挟みつつ、今回まず富山で向かうのは「高岡大仏」です!

日本三大仏の1つらしいですね。つまり「すごい」のです。三大だもん。

そうして車を走らせること4秒…まずは高岡古城公園というところに到着致しました!

ここの駐車場に車を停めて、高岡大仏を目指して歩いていきます。

f:id:moneytongue:20160624025259j:plain

…と思ったのですが、ここで私たんまねはめちゃめちゃに道に迷いました。

いやこの公園、パッと見ではわかりやすい構造なのですが、

なんかちょっとだけ奥の道に入ってしまうとめっちゃ入り組んでいるんですよね。

方向うんち、失礼、方向下痢、間違えた、方向音痴な俺は、この公園を1時間近く彷徨いました。(距離的には、駐車場から大仏まで15分もあれば十分着きます。これからもこの上品でパリコレなブログを見捨てないでください。)

しかしこの高岡古城公園は予想以上にとてもいい場所でした。

自然豊かでありながら、アーティスティックな要素が多く見受けられたのです。

f:id:moneytongue:20160624025936j:plain

↑後ろから思いっきりぶん殴れそうなデザインの椅子

f:id:moneytongue:20160624030044j:plain

「何かしらのメッセージ性があるのだろう」というメッセージが最も色濃く伝わってくるタイプの現代芸術

f:id:moneytongue:20160624030245j:plain

↑純粋にかっこいい像っぽいもの

 

このように、前衛的な雰囲気を持つ芸術作品や、洗練された佇まいの作品が公園の色々なところにありました!

しかし、私にはどうしても許せないものを一つだけ発見してしまいました…。

それがこちらです。↓

f:id:moneytongue:20160625133549j:plain

一見、普通の立て看板ですよね。

ですが恐ろしいことに、この看板にある矢印の方向には道も滝もないんです。

The 意味がわかりません。

仮にこの看板の情報を盲信して先に進んでいくと、素敵な池にダイブすることができる仕様になっています。

世の中には知らない方が幸せなものがたくさんあるので、たぶんこの看板の意味もその類ですね!

そんなこんな迷いながら楽しみながら公園を抜けると…

f:id:moneytongue:20160624024418j:plain

高岡大仏が出てきたぜ!

f:id:moneytongue:20160624024430j:plain

信仰の有無に関係なく、宗教的建造物には独特の雰囲気があっていいですねぇ。

そしてなんと、この高岡大仏は「日本屈指のイケメン大仏」として有名らしいのです。

俺も大仏兄貴から御利益を得てイケメンになるために心の中で、

「大仏界のジャニーさん!」

「見た目が9割なんて言われるこの世界で、兄貴、あんたは120%だよ…」

「通常の大仏レベルをDive 2(大仏)とすると、高岡大仏さんはDive 6くらい!!」

とかよくわからない感じで高岡大仏を褒めちぎっておきました。

むしろ悪印象を与えた感が否めませんね。

この大仏の周辺には先ほどの公園以外あまり観光スポットはないので、

次の場所に向かうことにしました。

f:id:moneytongue:20160625133703j:plain

 

次に向かうのは、高岡大仏と同じく富山県にある雨晴海岸というところです!

雨晴は「あまはらし」と読みます。素敵ですよね。曲名とかにしたい。

この旅を終えてから、よく使う高田馬場駅にその雨晴海岸のポスターがドーン!と貼ってあるのを見つけて驚きました!

それくらい良い場所でした。

さて、雨晴海岸は高岡大仏からかなりアクセスがよく、走って6秒くらいで着きます。(車で20分くらいです。)

雨晴海岸の入口には踏み切りがあって、なんだかこのミスマッチな雰囲気が俺はすごく好きです。

f:id:moneytongue:20160625135325j:plain

そして、ここが雨晴海岸!

f:id:moneytongue:20160625133804j:plain

少し曇ってきていて写真も暗めで申し訳ナッシングなのですが、

パーッと開けた視界にかっこいい感じの岩がストーンしているめっちゃいい場所です。

語彙力については突っ込みは禁止なのです。

晴れてるとこのように、富山湾越しに立山連峰の3000m級の山々を望むことができるらしいですよ!↓

f:id:moneytongue:20160625134037j:plain

すぎょぎょい!晴れてる時にまた来たい!

とはいえ曇っていてもとても雄大で素敵な場所であるため、

私はこの海岸にあった岩の一つに寝そべって、

大好きな音楽を聴きながらうとうとしていました。

f:id:moneytongue:20160625134214j:plain

(↑うとうとうと〜)

「意識的に何もしない」という時間は本当に素晴らしいものだと思っております。

なんだかんだと2時間くらいぽけーっとすごして、次にどこに行くかGoogle教授と相談していたところ、

「石川県に、砂浜を走ることのできる海岸がある」という情報をキャッチしました!

さらに雨晴海岸からのアクセスを調べてみると、1時間もあれば着くことができるとわかり、

「ちっか!近すぎ。近杉謙信かよ。」

 と思ったので、さっそくその海岸に向かうことにしました。

 

ここがドライブできる海岸、「千里浜なぎさドライブウェイ」です!

f:id:moneytongue:20160627013159j:plain

走ってみるとこんな感じだよ!という動画がこちら↓

BGMはGARNET CROWの『メモリーズ』です。いい曲すぎですね!

あまりにもいいところだったので、無駄に3往復してしまいました。

ちなみにここは全長8kmで、料金などは特にかかりません!(2016年6月現在)

ついでに、海をバックにして愛車と記念撮影!↓

f:id:moneytongue:20160627013110j:plain

こんな写真も、なかなか他の場所では撮れませんよね!

とてもいい想い出を創ることができました!

 

そして千里浜なぎさドライブウェイのあとは、以前友人が勧めてくれた石川県の「輪島」に行って夕食を食べることにしました。

輪島まで、千里浜からおよそ1時間ほどのドライブです。

そんなこんなあんなしながら輪島に到着!↓

f:id:moneytongue:20160627013412j:plain

そんな輪島で食べたのは…のどぐろ!!↓

f:id:moneytongue:20160627012757j:plain

人生初ののどぐろだったのですが、いやぁこれマジで美味いですね…。

家の床を全部のどぐろにしていつでも食べられるようにしようかと思ったほどです。

のどぐろの隣に写っているのは石川の地サイダーなのですが、これがまた絶品!

家のあらゆる蛇口からこの地サイダーが出るようにしようかと…。

車の旅だったのでアルコールは飲めなかったのですが、もう全然問題ありませんでした!

この日の活動はこれで終了でございます!

 

ちなみに、今回の旅では石川県のすべての中心地である金沢には寄っておりません。

新興宗教である「石川県に行ったのに金沢に行かないやつは殺す教」に入っている方々に殺されないよう念のため説明しておくと、

実は石川県には大学生の頃(2012年)に訪れたことがあり、

その時に金沢周辺をめちゃめちゃ満喫することができていたので、

今回は金沢以外を攻めました!

その時の写真を少しだけですがおまけに貼って、今回の記事を終わりにしたいと思います!

 

それではまた!

(・ω・)ノ

 

~2012年・金沢の旅~

金沢駅の「アレ」

f:id:moneytongue:20160627014325j:plain

兼六園

f:id:moneytongue:20160627014813j:plain

兼六園

f:id:moneytongue:20160627014915j:plain

兼六園

f:id:moneytongue:20160627014921j:plain

金沢21世紀美術館

f:id:moneytongue:20160627015052j:plain

金沢城① with マイフレンド

f:id:moneytongue:20160627015446j:plain

金沢城

f:id:moneytongue:20160627015535j:plain

↓尾山神社①

f:id:moneytongue:20160627015807j:plain

↓尾山神社②

f:id:moneytongue:20160627015656j:plain

近江町市場

f:id:moneytongue:20160627015231j:plain

↓友人の謎の土下座

f:id:moneytongue:20160627015928j:plain

 

以上です(・ω・)ノ

ぷぎょあ!!