たんまね日記

SLEEP IS SLEEPのギタリスト・Nora In True Northのベーシスト、まねたんのブログです!バンド・日常・世界一周旅行などなどについて書いています!本名は内緒ですが金子です。

沖縄を想い出のフィンランドで殴る

こんばんは、まねたんです! 最近まで暑い日が続いたと思いきや、一気に気温が下がり、 もう10月で急に秋がやってきた感がすごいですね。 このように、 夏の暑い気温がある日・ある時を境に急に涼しくなる時節の変化のことを、 「文忘れ(ふみわすれ)」また…

待ち合わせ時間に家を出ると、遅刻をする。

wこんばんは、まねたんです! 早いもので8月も明日で終わり…。 毎年感じることですが、夏は他のどの季節よりもサマーですね。 とはいえ、冬も負けず劣らず圧倒的にウィンターなので、そのあたりは五分五分といったところですかね! 書きながらどんどん脳細…

偏差値が渡米する

超絶お久しぶりです!まねたんです。 さて、375万年後には芥川賞受賞が確実とまで噂されるこのたんまねブログ、 今年の元旦に記事を書いて以来、全然更新していなかったのですが、 その理由は、 日夜「100円玉を10億円で転売する方法」を考えていたせいで、 …

バンドなんかやめてしまえよ

あけましてです!まねたんです! かなり前にバンドで作っていた曲に"Invisible Cage"(インビジブル・ケイジ)という曲があって、 略して「陰茎」と呼んでいました。 潔いですね。 さて、 とりあえず言っときたいセリフランキング第2位が、 「もう1年が終わ…

初ラフティング!

こんばんは、まねたんです! 季節は完全に夏ですね! 夏と言えば、やっぱり大切な人と行く花火大会!これで決まりです。 そんなわけで、私たんまねも往年のパートナーと横浜の花火大会に行って参りました。 ↑こいつです。 お馴染み、Nora In True Northとい…

国内ひとり旅④ ~「福井県立恐竜博物館」編~

こんばんは、まねたんです! 前回の富山と石川の旅に続きまして、 今回は福井県にある「恐竜博物館」での旅について書きたいと思います! 実は、この福井の恐竜博物館こそが今回の旅の最大の目的なのです! 皆さんは、この「福井県立恐竜博物館」はご存じで…

こんばんは、まねたんです! 少し前、バンドメンバーであるふぁらおさんと話していたとき、 (↑ふぁらおさん) 「おなかいっぱい」の『い』と『お』を入れ替えると、 「いなかおっぱい」になるね!という発見をしました。 それだけです。 さてさて! 現在書…

気紛れで自由な暮らし 僕は

こんばんは、まねたんです! 我が家には、 家族がそれぞれ買ってきてほしいものを書く「買い物メモ」というものがあるのですが、 先日そのメモに私が「のり」と書いたとき、なんかすごいものを見つけてしまいました。 俺の「のり」という字と、母親が書いた…

国内ひとり旅③ ~富山・石川編~

こんばんは、まねたんです! 前回の山形と新潟の旅に続きまして、 今回は「富山県」と「石川県」の旅について紹介していきます! さて、新潟から富山に向かうパーキングエリアで一夜を明かした私が、 この悲しみに満ちた世界におはようを告げるために外に出…

国内ひとり旅② ~山形・新潟編~

こんばんは、まねたんです! 前回の福島の旅に続きまして、 今回は「山形県」と「新潟県」の旅について紹介していきます! ちなみに、前回紹介し忘れてしまったのですが、 福島で夕暮れ時に撮ったこの雲、めっちゃ蝶に見えません?超、蝶に見えません?町長…

国内ひとり旅① ~福島編~

こんばんは、まねたんです! さて私たんまね、実は6月9日から一昨日(6月15日)まで日本国内を小旅行して参りました! Twitterにはちょこちょこ旅の様子をアップしていたのですが、 今回はその旅の様子を、もう少し詳しくこのブログで紹介していきたい…

3カ国周遊の旅 ③ ~ロンドンで『名探偵コナン』の聖地巡り!~

こんばんは、まねたんです! 前回の記事では、 イギリス・アイスランド・UAE(ドバイ)を巡る3カ国周遊の男2人旅の、 「コッツウォルズ/オックスフォード編(イギリス)」を書きました! ところでバイザウェイ、 皆さん『名探偵コナン』という漫画・アニ…

3カ国周遊の旅 ② ~コッツウォルズ/オックスフォード編~

こんばんは、まねたんです! 本日、ついに携帯電話を新しいものに変えました! やったぁぁぁ! 「The 見ればわかる」だと思いますが、左が新しいiPhoneです。 右のiPhoneは去年の6月に画面を爆砕してからというもの、1年弱ずっと使ってきたのです。 世界旅…

3カ国周遊の旅 ① 〜日本出国編〜

こんばんは、まねたんです! 私は3月17日から友人と2人で海外旅行に行っていたのですが、 先日無事にJAPANへNIPPONしました! その翌日である3月31日、 私は突如思い立って新潟県まで徒歩で51時間かけて行き、 あるものを購入して参りました!(め…

同窓会とアルバイト卒業!

こんばんは、まねたんです! この間、 バンドメンバーであるふぁらおさんと話していたとき、 (↑ふぁらおさん) 彼が急に、 「…チャールズ皇太子って、一文字変えるだけでチャールズ明太子だよね…」 と言い出して衝撃を受けました。 「皇」と「明」って、 漢…

スノボ@御嶽山!

こんばんは!まねたんです。 先日、またまたスノーボードに行って参りました! 今シーズン2回目です。 場所は岐阜県の御嶽山!(「御嶽山」って、なんかめっちゃ子分とかいそう。強そうだもん、名前。) 前回は日帰りの弾丸ツアーでしたが、今回は泊まりで…

とある撮影をしてきました!Part 3 ~最終章~

こんばんは!まねたんです。 先日、 東京に住む祖父母の家にお邪魔したのですが、 その時に祖父がヒートテックを5枚重ね着していて、 並々ならぬ衝撃を受けました。 しかもその上に6枚ほど普通の服を着てるし、 たぶん銃弾とか余裕で跳ね返しますね。 祖父…

プレゼントとスノボ!

こんばんは!まねたんです。 先日、 バンドメンバーであるふぁらおさん(Vocal&Guitar)に少し遅い誕生日プレゼントをもらいました! それがこちらです! なんだか素敵なものが入ってそうな予感がするパッケージですよね。 厚みもけっこうあるのです!これは期…

世界旅行記② ~オーストリア:ウィーン編~

こんばんは!まねたんです。 予告編から少し時間が空いてしまいましたが、 世界旅行記の第一弾となります! 今回ご紹介するのはオーストリアのウィーンです! ウィーンと言えば、やはり「音楽の都」ですよね! そしてかつてヨーロッパにその名を車車車かせた…

はじめてのパイプオルガン!@ミューズホール

こんばんは!まねたんです。 先日、 いつものように毎日を一生懸命生きていたら、 こんな広告を発見しました。 なんと、パイプオルガンを500円で聴けるというコンサートがあるではありませんか! しかも抽選制でパイプオルガンの演奏体験ができるかもしれな…

とある撮影をしてきました!Part 2

こんばんは!まねたんです。 先日、塾講師のアルバイトをしている時に生徒が、 「"豆腐メンタル"の反対の意味を持つ言葉って知ってますか?」 と聞いてきました。 豆腐メンタルとは『精神面が非常に弱い状態やその人』を指すということは知っていたのですが…

モデルと六本木

こんばんは!まねたんです。 最近、関東では冬にしては暖かい日が続いていますね! しかし埼玉県にある我が家の前には、 1月17日に降った雪がまだ残っています。 これを見たバンドメンバーのふぁらおさん(Vocal&Guitar)は、 「埼玉は永久凍土」と言い放ちま…

世界旅行記① ~予告編~

こんばんは!まねたんです。 早速ですが実は私まねたんは、 2015年の10月~12月の期間、 世界一周の旅に行っておりました! (↑ドバイにて!) そのこともブログに書いていきたいと思っております! 1つの記事にはまとめられないので、少しずつアップしてい…

2月6日は何の日でしょう

こんばんは!まねたんです。 ていうか、どうしたのみんな!?!? あれあれ、なんかおかしくない!? なにがおかしいって、「すべて」がおかしくない!!!??? すべおかだよ、すべおか!!!(すべてがおかしい) 2月6日は何の日!?なんのひ!?!?!…

とある撮影をしてきました!

こんばんは!まねたんです。 2月3日は節分でしたね! そんなわけで私も、 塾講師のアルバイト帰りに同僚たちと恵方巻きについて話したのですが、 恵方を巻かないタイプの人生を送ってきた私は、 同僚「今年の恵方巻きは南南東らしいよ。」 俺「ナンナン党…

「我孫子」にまつわる恐怖体験

こんばんは!まねたんです。 実は最近、 とある衝撃の事実が判明したので書かせてください! —そう、あれはまだ世間から正月気分の抜けない、今年初めのことだった…。 … ……… いや、なんかかっこよく小説風に始めたんですけど、 これ以上掘り下げても何も出な…

kaleido sproutsとは

こんばんは!まねたんです。 さて、今日(1月26日)、 kaleido sprouts(カレイドスプラウツ)というバンドが去年の3月に解散してから、 初めてそのメンバー3人で集まりました。 食べ放題! ていうかもう去年なんですね…「時流速絶命」しそう。(時の流れが…